タテルヨシノでバースディランチ♪ - ゆる~り、ゆるゆると~

タテルヨシノでバースディランチ♪

先月、華麗叫子さまが召し上がってらしたタテルヨシノのデザート「シュープリーズ」
に心奪われまして、私も行ってしまいました。

叫子さまは、汐留のパークホテル東京で特別オーダーされていましたが、
私は通常のスイーツメニューでもシュープリーズのある、芝パークホテルのタテルヨシノに。

実は、お誕生月なんですー(^^;;
つきあってもらうはずだった友人が急に都合悪くなったので、母と一緒です。

Aコースのランチ(3675円)のデセールを特別にシュープリーズにしてもらいました。
+500円で変更できるそうです。
でも、数量限定なので、前もって予約時にオーダーです。

タテルヨシノ


汐留のパークホテルは新しいですが、芝パークホテルはちょっと古めのビジネスホテル風で
こんなところにあのタテルヨシノがあるの!って感じです。

でもテーブルはゆったりと配置されているし、掛けられている版画は素敵だと思いました。
タテルヨシノ


作者を聞くの忘れました。
タテルヨシノ


シャンパンでカンパイ。
奥は、シャンパンと一緒にどうぞともってきてくれたチーズ風味のシュークリームのシュー
のようなものです。
タテルヨシノ


シャンパンの栓を記念にくれました。このメーカーの栓はシャンパン製造の工程を
写真にしたものなんですって。
タテルヨシノ


では、お料理スタートです!




帆立のアミューズです。
タテルヨシノ

タテルヨシノ


パン。かなり堅いです。4種類くらいのパンを入れた籠から入れてくれましたが、
堅いパンが苦手なら、そのときにやわらかめのパンをリクエストするといいと思います。
タテルヨシノ


母の前菜
・マグロ赤身と茄子のミルフィーユ タブナードソース(+600円)
パリのお店のスペシャリテなんだそうです。
よく冷えてて、さっぱりと食べやすい味です。
タテルヨシノ


私の前菜
・オマール海老のブータンとグルヌイユのムニエル
手前の泡の中にオマール海老をソーセージにしたものが入っています。
右上がグルヌイユ(カエル)のムニエル。
私、カエルの肉は初めて食べましたけど、鶏肉にも似て食べやすいですね。
タテルヨシノ

タテルヨシノ



母のメイン
・真ダラのガルピョール
野菜もたっぷり
タテルヨシノ


私のメイン
・テッド ドゥ コション ソーストルチュ
タテルヨシノの名物料理
豚の頭の部分のお肉の料理だそうです。
コラーゲンですねという説明に反応してこれにしてしまいました。
豚のほかにも鶏肉やいろんな部位のお肉が入ってて、部位ごとに別々に煮込んで
あるそうです。
やわらかいし、いろんな部位の味が楽しめてとってもよかった。おすすめです。

タテルヨシノ

タテルヨシノ

タテルヨシノ


チーズをいかがですか?と聞かれたのですがおなかいっぱいで
オーダーできなくて残念。

ワゴンで出てくるそうですよ!


そしてそして、シュープリーズ
バースディプレートを作ってくれるとのことだったので、
Kisako でお願いしました♪

歌のサービスもありました。
恥ずかしいからやらなくていいですと言おうかと思ったけど、
お願いしました。
いわゆるハッピーバースディというバースディソングではなく、
コングラチュレーションソングです。
そんなに歌うまくないけど、ちゃんとハモッて歌ってくれるんですよ。

まわりの人にも拍手されて、恥ずかしい~。

でも、前もって練習してくれてたかもしれないし、やっていただいて
よかったです。


おめでたいということで、紅白で作ってくれたのも感激です。

私は赤の玉
タテルヨシノ


母は白の玉
タテルヨシノ


叫子さまは、ゴールドでしたね。

この玉をスプーンの背で割ると、チーズクリームとフルーツのデザートが!
タテルヨシノ


ふわふわしてて甘すぎず軽くてとっても美味しいです。球形の飴細工も美味しいんです。

これはコーヒーと一緒に出てきた小菓子です。
タテルヨシノ


ああ、とっても満足です。
お料理もデザートもとても美味しかったし、スタッフの心配りも嬉しかったです。

シュープリーズはお祝いにぴったりです。
汐留のお店へも行ってみたいです。

キュイジーヌ フランセーズ タテル ヨシノ HP
港区芝公園1-5-10芝パークホテル別館1F
TEL 03-5405-7800 
ランチ  11:30~14:00(ラストオーダー )
ディナー 18:00~21:00 (ラストオーダー )

定休日 日曜夜

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

お誕生日おめでとうございます♪
このデザートのことは初めて知りました!
素敵~、私も祝って欲しい。
出来たら、、、〇〇に(笑)

2008-01-13 21:10 from ケイト | Edit

★ケイトさん
ありがとうございます。
シュープリーズは、女心をつかみますよね。
〇〇さん、きっとあの方ですね(笑)

2008-01-13 23:48 from Kisako | Edit

お誕生日、おめでとうございます。

ワシみたいな、古いニンゲンに謂わせると、
レストランの食事は、チーズのバリエーションが楽しみなんです。

でもランチだと、食後にコニャックやドランビュイ、
股は、アイリッシュミストを飲りながら…
ってわけにはイカンからなあ~(ワシ、飲っちゃうけれど)

2008-01-14 17:40 from よろ〜よれオジサン

ごめん…もう一回書いてもイイかな?

コリドー街は新橋寄りの2階に「蛙たち」って、シャンソン・バーが在ります。
夜8時頃、マダム・グルヌイヨが出勤します。
とても綺麗な女性で、ワシの30年来の「憧れの女性(ひと)」ですネン。

未だ、食べてません…けど。

2008-01-14 17:51 from よろ〜よれオジサン

★よろ〜よれオジサン さん
ありがとうございます。

チーズのワゴンがあると知ってて、そのつもりで
行けば食べれたのかもしれません。
次回はトライしてみたいです。

シャンソンバーに通うなんて、おしゃれですね。
私は、親が芦野宏さんのファンクラブに
入っているので、パリ祭のコンサートも
つきあって行きますが、母世代の女性ばかりです。

シャンソンを歌うには人生経験がないとだめですね。

2008-01-15 08:12 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1199-0dd6c9df

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~