割烹中嶋の松花堂弁当 - ゆる~り、ゆるゆると~

割烹中嶋の松花堂弁当

昨日、わが社も無事ボーナスが出ました♪
ということで贅沢ランチ

割烹中嶋へ行ってみました。魯山人ゆかりのお店。
中嶋


新宿の中嶋が、ミシュラン取ってましたが、私、中嶋って見たとき
銀座のこちらの方かと思いました。
新宿の中嶋のご本家がこちらだから。

新宿のお店は、昼も夜も行ったことがあって、昼は1000円未満でいわしの定食が
食べられて、それがとーっても美味しいと思います。おすすめです。

中嶋のいわし定食 (新宿)

でも、夜は近くのお客さんのたばこの煙がきびしくて、食べた気がしませんでした。
あまりいい印象がありません。

さて銀座の中嶋

魯山人の扁額
中嶋


棚に飾ってあったこちらの食器も由緒あるものなんでしょうね。
中嶋

中嶋


高級割烹ですが、お昼は松花堂弁当(3150円)があるのです。

中嶋




豪華なお弁当ですね。
高級割烹のお弁当ってこういうものなのかあと感心しながら食べました。
中嶋

中嶋

中嶋

中嶋

中嶋


デザートはりんごの淡雪かん。
上に乗っかっているりんごの甘く煮たものがすーっごく美味しかったです。
中嶋


中嶋


ランチのお弁当なのにおかみさんが外まで丁寧に見送ってくれました。
ちょっと恐縮。
一度は訪問してみたいお店だったので満足です。

割烹 中嶋 HP ぐるなび
中央区銀座6-9-13
03-3571-2600
11:30~14:00(L.O.13:30) 
17:00~22:00(L.O.21:30) 
日祝休



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

お寒うございます…
先程まで、白菜を漬け込んで居りました。
多分、年末にはべっ甲色になって、旨くなると思います。

それにつけても、美味しそうなお弁当ですね。
まず、出汁巻き卵の厚さに目が吸い付いて!(ゴメンなさい)

多分、木挽町の伝統芸能常打ち小屋(特に名を秘す)の3150円弁当と「天下の銀座の双璧」かも?
湯葉の吸い物やブリの刺身、煮物の巾着の中は銀杏の入った飛竜頭ですか?

喩えれば、オッヘンバック作曲の「天国と地獄のギャップ!」あれ?ギャロップでしたっけ?

そうそう、月一でNHK「生活ほっと・もーにんぐ」のB級グルメ番組で、
和食(中島貞治)イタリアン(落合務)中華(孫成順)が同じ素材で料理します。
それぞれが調理中に、ツッコミのおしゃべりが面白いのです。

その中島さんの店ですかね?
なんだか…京都・菊の井の村田さん同様、オッチョコチョイの印象が強いのですが、
貴女の写真ではとても善さそうですね。

2007-12-13 15:08 from よろよれオジサン

★よろよれオジサンさん
まあ、お漬物自家製なんですね!くださいっ(^^;;

高級なお弁当は、細かいお味は日頃食べなれないんで
わからないです(汗

中島貞治さんは、新宿の中嶋です。
http://www.shinjyuku-nakajima.com/index2.html
新宿の中嶋は、おかみさんがとても美人です。



2007-12-14 08:09 from Kisako | Edit

こちらが本家ですか

私もてっきり『中嶋』って、新宿の方かと思いました。新宿の中嶋には以前 近くを通った時から気になっていましたが、こちらが本家とは初耳でした♪
こちらのお店の方の応対も素敵な様だし、私もそのうちこちらに伺ってみたいです♪

2007-12-14 20:40 from ちはやまこと

★ちはやまことさん
新宿の中嶋はテレビや雑誌によく出てますもんね。
ランチならどちらも気軽に入れますので、
食べてみてくださいね~。
銀座はちと高いけど(^^;;

私は新宿のいわしの定食がおすすめです。


2007-12-15 21:29 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1146-05f55382

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~