神宮外苑のいちょう並木 2007年12月 - ゆる~り、ゆるゆると~



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

神宮外苑のいちょう並木 2007年12月

神宮外苑のいちょう並木

1年の移り変わりを見るため、季節毎にチェックしてきましたが、
黄葉の時期になり、やる気をなくす。

というのは、ネットなどで見て今年はいまいちみたいだから。
4年に一度の剪定年だった為に、ボリュームがないらしい。

そうはいっても、ずっと観察してきたので、黄色のじゅうたんを狙って
昨日の朝、会社前に寄りました。ピークは少し過ぎてましたね。

神宮外苑のいちょう並木

神宮外苑のいちょう並木

神宮外苑のいちょう並木

神宮外苑のいちょう並木

神宮外苑のいちょう並木

神宮外苑のいちょう並木

神宮外苑のいちょう並木


うーん、これはこれで綺麗か。

でも、やっぱりボリュームたっぷりのこんもりふさふさのいちょうがいいね。

今年神宮初めて行って綺麗だと言っている人。
こんなもんじゃないからね~。




1年の変遷
2006年12月
神宮外苑のいちょう並木


2007年2月
神宮外苑のいちょう並木


2007年4月 ここで剪定されたことがわかりますね。
神宮外苑のいちょう並木


2007年5月
神宮外苑のいちょう並木


2007年8月
神宮外苑のいちょう並木


2007年10月
神宮外苑のいちょう並木


2007年11月
神宮外苑のいちょう並木


2007年12月
神宮外苑のいちょう並木






今までの記事
撮影日
2006年12月2日
2007年2月6日
2007年4月29日
2007年5月24日
2007年8月13日
2007年10月13日
2007年11月17日



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

この間テレビでやってました。
落葉したイチョウの葉っぱはわざと片付けないんだそうです。
毎年イチョウの黄色いじゅうたんを維持するのも
大変なんですよね。

確かに今年はイマイチな気が。
あと雨が極端に少なかったので、先枯れっぽくなってしまって
あざやかな黄色でもなかったように思います。

2007-12-11 16:46 from prayforrain | Edit

わぁ~♪

実は私も10日の昼過ぎに行ったので凄くビックリしました♪
今年は4年に一度の剪定年なのですね、初めて聞きました。一緒に行った友人と『キレイだね』とはしゃいでいたのですが(^_^;)来年も行って、フサフサのいちょう絨毯の上を歩きたいです(*^_^*)

2007-12-12 00:08 from ちはやまこと

僕は土曜に!

僕は8日の土曜日に行きました。
毎日散歩をしている人によると、もうスカスカでピークを過ぎていると言っていたけど…
「4年に一度の剪定年」…そんな理由もあったんですね。知りませんでした。
僕は3年連続行きましたが、確かに写真の出来もイマイチで…(いや僕が未熟?笑)
ちょうど今、僕のブログにも写真載せてますよ。
一年の移り変わり、とても参考になります。
いつもながら、kisakoさんのブログはとてもタメになります。

2007-12-12 02:13 from べー坊 | Edit

★prayforrain さん
ここは毎年テレビでやるでしょうね。
これだけの並木は管理が大変でしょうね。
樹齢100年近いとか。

今年は遅めにいったので、もう少し早いと綺麗な
黄色の時期もあったと思います。

★ちはやまことさん
同じ日に行きましたか~。
いまいちと言ってごめんなさい(^^;;

来年行って見比べてくださいね~。

★べー坊さん
ベー坊さんとこの記事も拝見してました。

今年の空に突き刺す感じのすっとしたいちょうも
他の場所では見られないので、いいかもしれません
けどね。
昨年、すごく感動したので物足りなく思ってしまいました。

季節毎に観察してたのですが、剪定が入らない年で観察してみた
かったですね。

2007-12-12 08:52 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1143-1d199853

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
