ニューファミリー、テトちゃん & オトちゃん - ゆる~り、ゆるゆると~

ニューファミリー、テトちゃん & オトちゃん

水槽Version1.0この10月より、ネオンテトラを飼い始めました。
我が家は、2002年に家の建替えをしたのですが、新しい家になったときも水槽欲しいなと思ったのですが、手入れが大変そうで。。。

でも、高校の同窓生がアクア関係のお店をしているので、今回相談に乗ってもらって思い切ってうちに水槽を置くことにしたのです。

そのときの水槽がこちら 水槽Version 0.1 です。
でも、この時点でもう Version 1.0 くらいにはなってますよね。

その後、水換えもしたし、こけを食べてくれる魚も飼ったので、
今回を Version 1.0 とすることにします。
前の方が立派だったとか言わないように(^^;;

本当はテトラをあと10匹足そうと思ったのですが、
母が水草を買うときに一緒に買っためだか5匹が、すぐ死んでしまったんです。
別の小さい水槽に入れてたんですけどね。それで自信をなくし、テトラは
すぐに増やす予定はありません。別のアクセントとなる魚は飼うかもしれません。

水草は茶色くなってしまったり、すぐ浮いてしまうので無理やり
再度植え付けたりしているうちに傷んでしまい、少し数が減って
しまいました。最初は肥料のことも考えてなくて慌てて買ったり
しました。まあ、初心者なので学びながら覚えていきます。

ネオンテトラは、接写を試みたのですがどうしても動体なので
うまく撮れませんでした。なんか買ってきたときより、でぶに
なったみたいなんですけどー。えさのやりすぎと思って、1日に
1回しかあげてないんですが。今のところ、全部元気です。

こけを食べてくれるオトちゃんですそして、こちらが新しく来たオトシンクルス 3匹入れました。
ナマズの仲間だそうです。普段はシャイなので、水槽の裏側に隠れていてあまり姿を見せてくれません。


オトちゃん、水槽前面のこけを食べてますでも、ときどき前にも出てきて、水槽の側面や流木のこけを食べています。本当に、ガラス面のこけがきれいになったのにはびっくり。テトラちゃんと比べて華やかさはないんだけど、いい味出していて、これまた可愛いんですよ。


私はネオンテトラのことを、「テトちゃん」、オトシンクルスを「オトちゃん」と呼んでいます。数が多いのと識別できないので、1匹ずつには名前はありません(^^;;

本当はブログのプロフィールに水槽の写真を載せようと思ったのですが、あきらめました。水槽の写真はむずかしいですね。ガラス面が反射するし動体だし縮小するとわかりにくいですしね。

この水槽は我が家の玄関の廊下に設置してあります。
暖かくなったら、友人を招いてこの水槽を見てもらいたいなと思っています。
大丈夫かな。。。うまく育てられるかな。
ぜひ、遊びにきてくださいね♪

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/11-61d0c814

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~