隅田川散策『清洲橋』、『新大橋』 - ゆる~り、ゆるゆると~

隅田川散策『清洲橋』、『新大橋』

みの家のある森下駅って、隅田川の近くなんですね!

しかも、隅田川でもお気に入りの清洲橋が徒歩圏内にあるではない
ですか!

オフに行く前に散策してきました。
大江戸線の清澄白河で下車して、『清澄庭園』
東京都指定名勝です。入園料大人150円。
紅葉には早かったけれど、大きな池があっていい庭園でした。
鴨などの鳥も鯉も人に慣れてて落ち着きます。

そして、隅田川へてくてく歩くと、青い橋が見えてきます。
清洲橋


清洲橋です。
国の重要文化財です。
清洲橋





ついた途端、ライトアップの灯りが点灯
清洲橋


橋を渡り、橋沿いを散策しながら、橋を眺めます。
だんだん、暗くなっていきます。
清洲橋

清洲橋


そして、今度は、黄色い新大橋が見えてきます。
ドラマ、ロンバケで出てきた橋ですね~。
右のビルのネオンは、ピンク色の光で川に溶け込みます。
きれい!

新大橋


橋を渡ったところ。
新大橋


とても気持ちがいい!

今度は永代橋付近を散策してみたいな。

勝鬨橋の記事はこちら
勝鬨橋の撮影はむずかし~い

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

その昔、清洲橋を「神輿」担いで渡りましたっけ。

そう、深川は富岡八幡の夏祭り(大祭)、連合渡御(とぎょ)に新川2丁目の助っ人で、
新川→永代橋→八幡様→木場→現代美術館→深川江戸資料館(霊岸寺)…休憩
→お待たせしました~清洲橋→箱崎ターミナル→新川2丁目!

優に10キロを超える強行軍で、当日の天気は、思いっきりピーカン!日和。
あちこちで神輿に水を掛けて呉れるのが、唯一の救い(楽しみ)勿論、半纏の下は水着着用で、準備万端怠りなし。

そう、自転車のチェーンを思わせる、力の拡散をしなやかに受け止める「清洲橋」の設計は秀逸ですね。
何となく辰己芸者を彷彿させる…かな

2007-11-19 09:34 from よろよれオジサン

★よろよれオジサンさん
お祭りに参加されてたんですか。
私の友人も祭り好きで、富岡八幡の夏祭りで神輿かついで
清洲橋、渡ってました。

ここら辺は風情があっていいところですね。

2007-11-20 08:45 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1098-1248f776

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~