建替えが決まっている歌舞伎座  - ゆる~り、ゆるゆると~

建替えが決まっている歌舞伎座 

銀座の古い建物を見る会。

歌舞伎座です。国の登録有形文化財。
1924(大正13年)に施工されました。

2005年11月に建替えが発表
されました。
準備に2年程度、施工に3年程度ということは、そろそろ解体工事が始まる
のでしょうか。

歌舞伎座は、明治生命館の岡田信一郎氏の設計。

建替えると背後に高いビルになってしまうそうですよ。
うーん、それは残念な感じ。

内装もとても気になるんですが、私はまだ歌舞伎座で歌舞伎を観たことが
ありません。

猿之助さんのスーパー歌舞伎(新橋演舞場)
三谷幸喜作、染五郎さんのパルコ歌舞伎(Parco歌舞伎)
勘三郎さんのコクーン歌舞伎(シアターコクーン)

は観たんです。すっごく面白かったです。
でも、どうも本チャンの歌舞伎はとっつきにくくて。

でも、この建物のうちに、歌舞伎も観てみたいとも思います。

歌舞伎座


歌舞伎座 HP
中央区銀座4-12-15

歌舞伎座

歌舞伎座

歌舞伎座

歌舞伎座


歌舞伎座

歌舞伎座

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

その昔、「東(あずま)おどり」に出演なさった新橋のお姐さんに、
差し入れを持った親戚の伯父の「腰ぎんちゃく」で、楽屋に入った事が有りました。
昭和通りから入りましたっけ。

歌舞伎座は、無理してでも1階の桟敷席をゲット出来たら、善いですね~
掘りごたつ式の座布団+座椅子でゆった~り出来ますが、
なんと云っても、舞台に向かって斜め45度の着座姿勢が特徴!です。
頼めば、幕間(まくあい)に弁当を届けてくれますっちゃ。

2階だっけ? 通路脇のカウンターのカレーも有るし、3階のおでん定食も庶民でっす!

但し、食べ物のコスト/パフォーマンスは、抜群に悪い!!ので、あらかじめ寿司折りなど…

3階の「立ち席一幕見」は、入れ替えですので、館内に入ることは出来ませんが、
今時に「天井桟敷」そのものを体感できますっちゃ。覗きメガネ必携ですっちゃ。

2007-11-14 09:52 from よろよれオジサン

解体ですって!!

吉右衛門の追っかけだったGingerママが、お留守番できない私を連れて幕見専門、まぁ飽きずにお出かけしてました
幡随院長兵衛、今でも科白言えるかもです

来年危なそうですね
一時休戦、今年中に一緒に幕見行かなきゃですね

2007-11-15 00:28 from アタシよ | Edit

★よろよれオジサンさん
詳しく教えていただきありがとうございます。

歌舞伎って上演時間が長いですよね。
それがちょっと心配です。
安い席から、少しずつさぐりを入れて行こうかと
思います。

「立ち席一幕見」も面白そうですね。

平日だと時間的に無理ですよね。
開演午後4:40って、どういう人が行くんでしょう。

でも、近いうち体験してみたいと思います。

★アナタへ
子供時代にお出かけしてたですって!
それが、どう間違ってそんな風に成長するの(^^;;?

まだ、歌舞伎座の公演も入っているし、HPでも
発表がないのですけどね。
行っておいた方がよさそうですね。

2007-11-15 09:11 from Kisako | Edit

えぇーっ!

コメントしたつもりで漏れてたけど・・・。
ワタシも行くーーーっ!!!
歌舞伎には前々から興味あったんだよね~。
ってことでよろしく(^^)v(何が?)

2007-11-16 07:41 from ゆきむら | Edit

★ゆっきぃ
えぇーっ!、行くの?
高いよ~。長いよ~!
どの席にする?(^^)

2007-11-16 09:19 from Kisako | Edit

お席は、通路寄りがよろしいかと存じます。
演目がつまらなければ、他の人の迷惑にならずに、さっさと「館内周遊探検の旅」に出発…です。

1階左右の売店は、必見!です。
上野・アメ横をも忸怩たる思いにさせる、赤絨毯のワンダーワールドですっちゃ。
もしかしたら稀代の珍味「ちりとてちん」の瓶詰めが見つかるかも? の期待が!
上演中なら、貸切状態で「貴女と私」の世界ですし、
お茶や味噌汁も売っていて、客席に持ち込めますし、
デザート(眠気覚まし?)に小倉アイスは外せません!

それと、ひざ掛け毛布は必携ですよ! もちろん爆睡の為。

楽しい感激、いや観劇のひとときを!

2007-11-17 19:15 from よろよれオジサン

★よろよれオジサン さん
重ねて、詳しいアドバイスありがとうございます。

公演見ないで、館内探検している人っているんでしょうか(笑)
怪しい人だと思われないかなあ(^^;;

ひざ掛け毛布も必須なんですね!メモメモですね。

席は好きな席が取れるといいですけどね。
土日になると思うので、難しいかもしれませんね。

2007-11-18 11:51 from Kisako | Edit

ええ~!?

こんばんはkaradanokoeと申します。
歌舞伎が好きなはずなのに、建替えのことを
初めて知りました。
もったいないよー

真面目な話、増改築でどうにかなりそうなのに
建替えをしてしまうんですね。
ビルに変身しても、風情が残るといいけど…

2007-11-18 20:57 from karadanokoe | Edit

★karadanokoe さん
はじめまして。
歌舞伎お好きなんですね。

今のところ、公演も入ってるし建替えしそう
にないのですが、残念ですよね。

あの建物がどーんとあるだけでいいですよね。

2007-11-19 08:26 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1089-7cc3dc48

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~