山の上ホテル☆HILLTOP HOTEL - ゆる~り、ゆるゆると~

山の上ホテル☆HILLTOP HOTEL

タテモノスキーな私としては、山の上ホテルも独立記事で。

山の上ホテル


ホテルHPより



山の上ホテルは昭和12年財団法人日本生活協会によって建てられたもので、太平洋戦争が始まるとまず海軍に、戦後は米軍に接収され、WAC(陸軍婦人部隊)の宿舎として使われました。
アール・デコを基調としたその優雅な姿と眺望のよさから、彼女たちには「ヒルトップ」の愛称で呼ばれていました。その後、昭和28年に米軍から返還され、吉田俊男が受けつぎ、翌29年1月、ホテルにする時に「丘の上」ではなく「山の上ホテル」と名づけたのです。



戦前からある建物なんですね。
昭和12年:1937年 70年ですね。
小さいホテルなんですけど、気品を感じますね。




山の上ホテル

山の上ホテル

山の上ホテル

山の上ホテル

山の上ホテル

山の上ホテル

山の上ホテル

山の上ホテル


奥にあるつたの絡まる高い建物はホテルの一部でしょうか。
紅葉なのか枯れているのか、赤い葉と緑の葉が混じりあって
きれいでした。

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1084-b7699b32

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~