オルゴールの小さな博物館「実際に動くからくり人形(オートマタ)展」  - ゆる~り、ゆるゆると~

オルゴールの小さな博物館「実際に動くからくり人形(オートマタ)展」 

土曜日は、オルゴールの小さな博物館に行ってきました。
一度行ってみたかったところです。

先日、交詢ビルのディスクオルゴールを聴きに行って、
オルゴールの小さな博物館も行ってみたかったことを思い出しました。

HPを見てみたら、こんなイベントが


「実際に動くからくり人形(オートマタ)展」 
    2007/9/18(火) -11/17(土)

 一回のコースで約30体のオートマタを実際に動かします。
 100年の時を越え、人形達が動きだすとき、
 言葉では言い尽くせない迫力で、私達を魅了します。



うわあ、見たい。これは行くしかありません。

今回、おつきあいいただいたのは、「春は築地で朝ごはん」のつきじろうさん

つきじろうさんはアンティークオルゴールが大好きという
ロマンティストな一面も持ってるんですよ


オートマタが見られる博物館コースと、いろんなオルゴールの演奏が
聴ける演奏会コース、両方ぜひ参加したくて、
同日に博物館コースと演奏会コースを見学するコースを予約しました。

すっごく楽しみにしていたのに、銀座でもたもたしてたら、
遅刻しそうになり、護国寺の駅からダッシュという結果に(大汗)
ぎりぎりセーフだったのですが、つきじろうさん、ごめんなさい。

こちらエントランス。見上げれば7階建てのビルで全部、博物館
なんですよ。1階には、小さなホールがあります。

オルゴールの小さな博物館


オルゴールの小さな博物館


まずは、演奏会コースから。
ホールに入ったとたん、立派なアンティークオルゴールの数々。
シリンダーオルゴール、ディスクオルゴール、オーケストラボックス、
オートマタ、自動オルガン、自動演奏ピアノなど

オルゴールの歴史を解説してもらいながら、演奏を聴きます。
音が豊かで、もううっとりです。素晴らしいです。

私以上にうっとりと聴いている紳士が隣にいましたよ!


次に、オートマタ。
1体1体の人形の表情が豊かです。
ちょっとした洒落心が入ってたり、ストーリーがあるのですが、
アンティークなものって、その製作者の思い入れとか、それを
当時聴いた人の気持ちとか、そういうのも含めて伝わってきて
気持ちがほんわかとなります。

博物館コースでも、オートマタ以外のアンティークオルゴールを
聴かせてもらい、お茶しながら自動演奏を聴き、音の振動を身体で
感じる体感ベンチで、ディスクオルゴールの振動を味わい、
盛りだくさん。

とても素敵でした。

すごくよかったです。オートマタ、いいですよ。
11/17(土)までやってます。予約制ですので、興味のある人はぜひ。

ショップのオルゴールも素敵なものがいっぱい。
なんかお土産に買えばよかったかなあ。

来月はクリスマスのイベントやコンサートがあるようなので
そちらも行きたいです。

つきじろうさんに、ディスクオルゴールのCDをプレゼントしてもらい
ました。帰宅後、またこのCDでオルゴールの余韻に浸りました。
オルゴールの小さな博物館


つきじろうさん、ありがとうございました。

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

ほんとに素敵な体験でした!
男一人だと、なかなか行けない雰囲気なので
誘って下さったのは感激でしたよ~♪
 
あ、ちなみに私はロマンチストというより
どっちかと言えば現実逃避型の(以下略

2007-11-05 05:22 from つきじろう | Edit

★つきじろうさん
男性1人でも行ってしまう人もいそうですが。。。
そんなに行きづらくないとも思います。

知ってるブロガーさんに似ているキャラの
人形がいろいろあって、笑っちゃいましたね!

2007-11-05 08:57 from Kisako | Edit

わあ~ 素敵なところが在るんですねえ。

ワシもオルゴール大好き! 清里の「ホール・オブ・ホールズ」での楽隊やオートマタ、
伊豆の伊東で(J・ガーシュインの演奏を紙にパンチした、
ラプソディ・イン・ブルーの)自動演奏ピアノを聴いた事があります。

その昔,ソニーの販促品で「いとしのエリー」の手回しオルゴールが縁で、妻をめとりました。
もっとも、やっぱり、逃げられましたが…ヘヘッ!

その昔、NHK/BS2の深夜「オーディオグラフィック」で、
野坂コレクションと云うテロップが入ったオートマタをたくさん見せて貰ったっけ…

2007-11-05 19:40 from よろよれオジサン

★よろよれオジサンさん
手回しオルゴールで、口説くとはやりますねぇ(笑)

私も、伊豆オルゴール館は行ったことあって
とても楽しかったです。

こちらの博物館も、素晴らしいのでお時間が
あったら、ぜひいらしてみてください。

2007-11-06 09:26 from Kisako | Edit

今日、無理やり用事を作って!電車も幾つか乗り継いで、
思いっきり楽しんで参りました。
中の様子は、貴女がとても要領良くお書きですので省略しますが、
ハイ、久し振りの高揚感が今でも続いております。

聡明で、とても綺麗な女性が案内&説明して呉れて…また行きますっちゃ。

そして、手回しオルゴールを2個、買いました。
曲名は「ミッシェル」と「ヘイ・ジュード」@735円でした。
懲りもせず…エヘヘッ!

上質な善い博物館(スタッフを含めて)を教えてくださった貴女に感謝! 
もひとつおまけに…感謝!! どうもありがとう(禿げた頭を下げてますっちゃ)

2007-11-08 21:24 from よろよれオジサン

★よろよれオジサンさま
まあ、早速いってらしたのですね。
素晴らしかったでしょう。
私もまた行きたいと思いました。

「ミッシェル」と「ヘイ・ジュード」
いい選曲ですね(^^)
私もビートルズは大好きです。

来月はクリスマスコンサートも楽しみですね!

2007-11-09 21:40 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1071-3aa12cb2

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~