クロネコメール便で初めて送ってみた! - ゆる~り、ゆるゆると~

クロネコメール便で初めて送ってみた!

クロネコメール便って使ったことありますか。
メール便で送られてくることはあっても、自分が出すのに使ったこと
ある人は少ないんじゃないかな。

そもそも、プライベートで物を送るって、宅配便以外に
あまりないと思いますが、いかが?

これがね、オークションの出品者をやっていると、
発送で定形外郵便、冊子小包、配達記録便、ゆうパック、
いろいろな手段を使うようになるんですよ。

出品者は、落札者様に対して、落札額に見合った
リーゾナブルな発送方法を提案しないといけないのです。

私みたいに、1000円以下のガラクタ出品中心だと、
宅配便の送料は高いんですよ。
遠い地域だと、1000円以上かかったりもしますからね。

郵便、宅配事情も変わりますので、常に
最新の状況を把握して勉強しないとね。

それで、クロネコメール便、
私は、先週初めて使ってみましたよ。

クロネコメール便

これは私がオークション始めた2001年頃はなかったです。
始まった当初は法人向け中心で個人でも契約が必要だった
りして、ハードルがあったんですよね。

最近では個人でも契約なしにコンビニなどから気軽に送れます。

厚さ2cm 以内のモノが対象で定形外郵便より安い上に
配送状況の確認もできます。


今回、送ったのは中古のベビー服です。
ゆうちゃんママに依頼された代理出品なのです。
落札額 200円でした。

クロネコメール便で発送した子供服


これは、商品の重さが190g 、
定形外郵便だと240円、メール便だと160円になります。

+銀行振込代が、落札者のかかる費用となります。


しっかし、これが梱包して厚さ2cm 以内になるかが結構
びみょーなとこでして。。。。
2cm って1円玉の直径です。

ボタンのあるとこもあるし、帽子もついているから、
たたむともこもこしてきちゃって、むずかしいのよ。

平らにぺしゃんこになるように、あれこれ試行錯誤
やっていたら、

「一体何やってんのさ

思いっきりバカにしたような視線を投げる息子

「メール便で送るんだから、厚さを2cm 以内にしないといけないのさ!」

「くっくっくっ、大変なんだねー


どうして人が真面目にやっていることをバカにするかね。まったくぅ。

それでも頑張って、無事メール便で送ることができましたとさ

実は、ゆうちゃんママからは、他に2点預かっておりました。
ファミリアの黄色のカバーオールとDogDept Kidsのジャンパーです。

ファミリアは1100円、ジャンパーは550円で落札されました。
こちらは厚みのある服になりますから、定形外郵便で発送しました。
どちらも送料は500gまで、390円です。

ファミリアのカバーオールジャンパー



それが、、、ファミリアを梱包し、Kisako母に託し出勤したら、
こんなメールが来ました。

「重量 5gオーバー、190円超過取られたからね。」

がーん、うそぉおおおお~!

服だけ測ったとき、390gだったんですよ。
なので、500gなんて楽勝だと思ってたのにぃ。
あの入れた袋の端っこの方、カットしていたら 5g なんて
平気で落とせたのに。ガムテープ貼り過ぎなきゃよかった。
梱包後、重さ測ってみればよかった、とほほ _| ̄|○

でも、郵便局の人だって、5gくらい見ないフリしてくれても
いいやんかっ!

おばかなミスです。そのとき私は

誰か私になあ~んにも事情は聞かないで、にっこり微笑んで
200円、めぐんでくださーい。


と心から思いました。

このイタサを心に刻み、今後に生かしていきたいと思っております(涙)


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/105-1b1c09fa

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~