奥野ビルのエレベータに乗ってみた! - ゆる~り、ゆるゆると~

奥野ビルのエレベータに乗ってみた!

銀座1丁目にある奥野ビル(銀座1-9-8)

この前、クウネルという雑誌で銀座特集をやってて、
銀座で1番古いビルと出てました。
見に来ました。

こんな趣のあるビルがあるなんて知らなかったよ。

1932年(昭和7年)に、「銀座アパートメント」としてオープンした
そうです。当時としては超モダンなアパートメントだったそうです。

奥野ビル


1階の大きな丸窓がいいですね。

奥野ビル


ギャラリーがたくさん入っているので、ずんずん入っていっても
怪しまれません。


中もいい味していますね。
手前右手にあるのがエレベータです。
奥野ビル


停止階の表示盤。2階だけ下のシンプルな表示盤です。
針が動くのがいいですね~。
奥野ビル

奥野ビル


むむ、このエレベータって手動式ですよ。
正確に言うと、ドアの部分が手動式です。

奥野ビル


エレベータは、2,3人乗りくらいの小さなエレベータ。

1人で乗るのなんとなく恐かったけど、乗ってみました。




まず、エレベータの外側の乗り場の扉をあけます。

奥野ビル


次の中側の扉をあけます。
奥野ビル


乗ったら、この2つのドアをしめて、移動階を押します。

前は、1,6,7階しか止まらなかったようですが、
2006年にエレベータ本体を新しいのにしたようで、
各階止まります。

私、手動式のエレベータは初めてです。
なかなか面白かった。

こちらは屋上へ登る階段。
ロープがはってあって、登れなかったけど、屋上も見てみたかったな。
奥野ビル


廊下。年季入ってます。
奥野ビル

奥野ビル

奥野ビル


共用スペースは、改修しましょうかとビルのオーナーが言っても、
このままにしておいてくださいと、店子に言われるそうです。
奥野ビル


受付。
奥野ビル


これは味があっていいビルですね~。
なかなか感動しましたよ。

ビルが2回にわたって建てられたらしく、真ん中に同じような階段が
2つあるのも不思議な感じ。

今は住居としてではなく、事務所専用に貸しているそうですが、
待ってるところが、20件ほどあるそうです。

ちっちゃな個性的なギャラリーがたくさんあるのが、このビルに
とても合ってました。ずっと残ってて欲しいビルです。

奥野ビル


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

わーーーーーーん!!v-238

いい!!いいですね奥野ビル!!
わたしもずっと行きたくって、そのたびに雨だったり。

うずうずうず・・。

ほんとーーーにいいビルです!レポありがとうです!!

2007-10-13 11:58 from 乙女ちゃん

★乙女ちゃんさん
奥野ビルはいいですよ~。
外も中もわくわくいたします。

行ってみて下さいね~

2007-10-14 12:30 from Kisako | Edit

変ってますね

2004年頃に行ったことがあるのですが当時は1.6.7階にしか止まらなかったですよ 1階の扉は倉庫の扉みたいであけるそばから閉まろうとしました インジゲーター(階数表示)も停止しない階は今の2階のものと全くもって同じです 乗り心地もあまりよくはなくゆっくりでしたからね 一度乗りに行こうかな~

2010-04-01 11:56 from 別府のエレベーターヲタク

★別府のエレベーターヲタクさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
ここのエレベータはなかなか風情がありますよね。ちょっと恐いけど(笑
日本橋高島屋のエレベータも古くてよかったですよ。

2010-04-03 22:07 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1028-4f0890bd

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~